電子的な日常

OILSTANDのパチスロ、プログラミング、電子工作等を記録するブログです。

X-codeとobjective-cの勉強の仕方【iPhoneアプリを作りたい!第1回】

更新日:2014-08-26 17:00:00

どうも!
OILSTANDです

私は学費を自分で払っているのですが、
学費が足りない!?って事でなんとか収入を得たい。

普通であれば、バイトやら派遣やらやれよって話ではありますが、
どうせならば、勉強しながらお金を稼げたら。。。
と。
思いまして、
出遅れ感は半端ないですが「iPhoneアプリ」を作ってみようかと考えました!

そこで、どうやって勉強するかです。

google先生に聞いてみたところ、
「ドットインストール」というプログラミングを学べる3分動画を集めたサイトさんに、
iPhoneアプリ開発入門の動画がありました!

こちらなのですが、
iPhoneアプリ開発入門 (全14回)

iPhoneアプリを使うときに必要なx-codeというソフトのインストール、
使い方、開発に必要な資料がある場所、アプリをappstoreに出す為の簡単な手順、
アプリのプログラミングに必要なobjective-Cという言語をどのように書くか等、基本な事が学べました。

1本3分の動画が14本という短い物ですが、
アプリ開発はどのような感じかイメージをつかむのにはとても良いものでした。

しかし、
本格的にiPhoneアプリを開発するとなると、情報量やプログラミングの為の基礎が足りませんでした。

私は情報の鮮度と、基本から学べる本を探した結果、amazonで以下の2つの書籍をみつけました。

左の「ズバわかり!」の本はアプリの作り方や基本について学べる本
右のポケットリファレンスは左の本ではフォローし切れなかった機能や関数のフォローに便利
やりたい事から関数が調べられるので実際に作り始めた時に便利そうな本。

ズバわかり!本は、まだ150p程しか読んでいませんが
このとおりやれば出来るよーみたいな本とは違い、
ちゃんと学びながら進める事が出来るのでかなりいい感じです。


ちゃんと勉強してるよ!

1日で約120p読めて基本は身につける事は出来たので、これからが楽しみです

近いうちに続報かけたらいいな

777タウン・攻略ブログ
777Townブログランキングへ
↑応援よろしければお願いします!(1日1クリック)
TOPへ戻る
TOPへ戻る

プロフィール

名前:OIL_STAND

アニメ、パチスロ、イラスト、IT(WEB,3DCG,IoT) に強い興味を持つ社会人3年目になるオタク 一応技術屋さん

自己紹介ページ


© Shimesaba.jp 2014
一部の画像は Sammy Networks Co. に帰属します。

Page rendered in 0.0173 seconds